EAA(必須アミノ酸)

eaa

ベースセットがお得!最大25%OFF
サウルス応援セット
ベースセットがお得!最大25%OFF
previous arrow
next arrow

必須アミノ酸が不足するとどうなる?アミノ酸不足の症状について解説

2022年11月27日 - 更新日: 2022年11月27日

投稿者
執筆者画像

西村 殊寛 / YOSHIHIRO NISHIMURA

2008年に神戸大学医学部医学科を卒業。同年、医師免許を取得。2009年より始めたマラソンを医学および統計学より科学的に考察し、独自の理論をもとにSAURUSアドバイザーとして参画。フルマラソンの自己ベストは2時間46分03秒。ハーフ1時間16分50秒。

タンパク質は、ホルモンや酵素、筋肉などのもとになり、私たちの活動に欠かすことができない存在です。
タンパク質は20種類のアミノ酸から合成された化合物で、他の栄養素から合成することはできないので、アミノ酸はそのままタンパク質不足につながります。

この記事では、アミノ酸不足になるとどのような症状が出るのか、どの必須アミノ酸の影響なのかお伝えします。

アミノ酸についての参考記事
アミノ酸とは?タンパク質との違いや種類・効果を簡単に解説

必須アミノ酸不足による症状

タンパク質が不足すると、代謝調節や免疫機能に影響が出てしまいます。
さらに、アミノ酸はアミノ酸自体が神経伝達物質や生理活性物質の前駆体となっているため、アミノ酸が不足していくとさまざまな影響が出ることもあります。

必須アミノ酸リジン不足による成長障害

多くの必須アミノ酸は通常の食事から十分な量を摂取できますが、リジンは必須アミノ酸の中で、最も不足しやすい成分です。[1]
不足しやすい理由としては、米や小麦、とうもろこしなどの穀物における含有量は低いことがあげられます。
そのため、穀物を中心とした食生活の地域では、リジンが不足しやすいことが問題となっています。

リジンは、ホルモンや酵素、抗体などをつくるする成分としての役割があり、人の体の成長や修復に関わる成分です。
不足してしまうと成長障害を起こす可能性があります。
穀物だけではなく、肉や魚などの動物性タンパク質を摂取して、リジンの欠乏を起こさないようにすることが大切です。

必須アミノ酸「リジン」とは?

必須アミノ酸メチオニン不足による毛髪や抜け毛の影響

メチオニンは、毛髪の健康を保つために重要な成分だと報告されています。[2]
毛髪の主成分であるケラチンといわれるタンパク質は、メチオニンとシステインといわれるアミノ酸が材料となって合成されます。

メチオニンが不足すると、健康的な毛髪を構成するために必要なケラチンが不十分になってしまうのです。
ケラチンが不足すると、毛髪が弱くなったり、抜け毛を引き起こしてしまいます。

メチオニンは、20種類あるアミノ酸の中でも体の中で作ることのできない9種類の必須アミノ酸のひとつです。
体内で作ることができないため、食品から摂取しなければなりません。

必須アミノ酸「メチオニン」とは?

その他アミノ酸不足による症状

必須アミノ酸ではありませんが、非必須アミノ酸や遊離アミノ酸も、同じく不足するとさまざまな症状を招きます。

チロシン不足によるメンタルの不調

チロシンは、エピネフリンやドーパミンなどの神経伝達物質の原料となる成分です。
チロシンが不足すれば不安行動や恐怖反応を高めることになるため、抑うつ状態を引き起こす恐れがあると言われています。

しかし、チロシンは皮膚のメラニンの材料になる成分なので、過剰な摂取はシミやそばかすを発生させやすくなる可能性があります。
そのため、チロシンは過不足のないように摂取すべき成分と言えます。

チロシンとは?|チロシンの効果や副作用、チロシンの含まれる食品を解説

カルニチン欠乏症になると疲労感や筋力の低下の懸念

カルニチンは筋トレや運動でボディメイクをしている方などが、サプリメントを摂取していることでも知られるアミノ酸です。
カルニチンはミトコンドリアに脂肪酸を運ぶ役割があるため、カルニチンが不足すると、エネルギーが作り出せなくなります。

カルニチン欠乏症になると

などが起こると考えられます。

詳細はこちらの記事を参考にしてください。

カルニチン欠乏症とは|筋トレ時に不足すると疲れやすくなる理由

アミノ酸不足による症状まとめ

アミノ酸不足になると、このような様々な症状を招きます。

不足しないためにも、アミノ酸スコアの高い食品(肉や魚、卵など)を積極的に食べるようにしてください。
アミノ酸を豊富に含む食品については、こちらの記事で解説しています。

アミノ酸スコアとは?計算式やスコア100の食品、プロテインスコアとの違いを解説

参考文献

 

\自己ベスト続出/サブ4以上が72.6%!業界話題のランナー愛用マラソンサプリメントはこちら。

PROFESSIONAL CONTENTS

SAURUSシリーズについて

ランニング

フィットネス