EAA(必須アミノ酸)

eaa

新生活健康応援キャンペーン!最大25%OFF BASE SAURUS セット 新生活健康応援キャンペーン!最大25%OFF BASE SAURUS セット

アミノ酸サプリは摂取しても効果がないとする意見を詳しく解説!

2022年1月8日 - 更新日: 2022年5月13日

記事監修
執筆者画像

西村 殊寛 / YOSHIHIRO NISHIMURA

2008年に神戸大学医学部医学科を卒業。同年、医師免許を取得。2009年より始めたマラソンを医学および統計学より科学的に考察し、独自の理論をもとにSAURUSアドバイザーとして参画。フルマラソンの自己ベストは2時間46分03秒。ハーフ1時間16分50秒。

「アミノ酸サプリは摂取しても効果ないとする理由はなに?」
「アミノ酸サプリの効果が期待できる条件はなに?」

第一に、アミノ酸に限らずサプリは効果を保証するものではなく。少なからず効果の感じ方には個人差があります。
サプリの摂取のみで劇的な効果を得ることはできないように、サプリは一定の基準を満たしている中で効果が期待できる栄養補助食品であることを、念頭に置いておきましょう。

この記事を最後までお読み頂くと、「アミノ酸サプリは効果なし」とする意見を理解して、サプリを正しく利用するための知識を深めることができます。

こちらを詳しく解説していきます。

アミノ酸サプリは摂取しても効果がないとする意見

BCAAは運動により分解が促進される必須アミ ノ酸であることから、BCAA投与と運動能力に関する研究が行われましたが、運動能力を向上させると いう結果を示すことはできていません[1]
その反面、BCAAは筋肉の合成を促進して分解を抑制するといった効果が期待できるため、全てにおいて万能なサプリは存在しないので、使用目的を明確にすることが大切です。

アミノ酸は全て満たされている状況で効果を発揮

BCAAは筋肉を作るシグナルにはなるが、他の栄養素が満たされていないと筋肉をつける効果を発揮できないといった意見もあります。
したがってトレーニング前・中はBCAAを利用して、トレーニング中は必須アミノ酸9種類を全て含むEAAを利用することで満遍なくアミノ酸を摂取してそれぞれのアミノ酸サプリのメリットを引き出すことができます。

サプリは効果を保証するものではない

アミノ酸サプリは効果を保証するものではなく、あくまで栄養補助食品としての役割です。
医薬品のように厚生労働省の審査を合格して、効果や有効性を認められた物とは違います。
しかし、食事だけでは補いきれない栄養素を手軽に摂取できるのがアミノ酸サプリのメリットです。
安全性を認められた物がサプリとして出回っているので、安心して上手く利用していきましょう。

アミノ酸の効果を発揮するための条件

こちらを詳しく解説していきます。

継続的な運動

アミノ酸サプリを摂取する最大の目的である、筋肉をつける・筋肥大を促すなどは身体に負荷をかけた運動を継続的に行うことで、効果を期待できます。
運動で筋繊維を壊して、そこに食事・アミノ酸サプリなどで栄養を送り、休養することで筋肉をつけることができます。
継続的な運動を抜きにして、アミノ酸サプリの効果は期待できないでしょう。

適切な食事

継続的な運動+アミノ酸サプリを摂取しても、肝心の食事を疎かにすると、効果は期待できません。
アミノ酸サプリも栄養摂取においては非常に優秀ですが、食事で得られる栄養成分を補うことはできません。
基本となる栄養バランスの整った適切な食事を摂取した上で、アミノ酸サプリの効果に期待を持つことができます。

サプリはどこまでいっても栄養補助食品

アミノ酸サプリは運動のパフォーマンス向上・身体作りにおいて非常に有効となるサプリですが、食事で足りていない栄養を補う栄養補助食品にすぎません。
継続的な運動・適切な食事を抜きにして、アミノ酸サプリの効果を期待して摂取していては本末転倒です。
アミノ酸サプリの有効的な利用方法と効果を発揮するための条件を理解して、成果に繋げていきましょう。

参考文献

[1]スポーツにおけるアミノ酸の使用法とその効果 鈴木良雄

新生活健康応援キャンペーン 最大25%OFF BASE SAURUS セット

PROFESSIONAL CONTENTS

SAURUSシリーズについて

ランニング

フィットネス