EAA(必須アミノ酸)

eaa

新生活健康応援キャンペーン!最大25%OFF BASE SAURUS セット 新生活健康応援キャンペーン!最大25%OFF BASE SAURUS セット

女性がアミノ酸サプリを摂取して期待できる効果を詳しく解説!

2021年12月31日 - 更新日: 2022年3月14日

記事監修
執筆者画像

西村 殊寛 / YOSHIHIRO NISHIMURA

2008年に神戸大学医学部医学科を卒業。同年、医師免許を取得。2009年より始めたマラソンを医学および統計学より科学的に考察し、独自の理論をもとにSAURUSアドバイザーとして参画。フルマラソンの自己ベストは2時間46分03秒。ハーフ1時間16分50秒。

「アミノ酸サプリは筋肉をつけるために効果的とよく聞くけど、女性が使用しても効果を期待できる?」
「女性がアミノ酸を摂取して効果を発揮するためには、どのような飲み方をすべき?」
今回はこのような疑問にお答えする記事となっています。
女性は男性に比べて筋肉が付きにくく、脂肪も身体につきやすいですが、だからこそ栄養摂取を正確に行うことで運動の効果を発揮することができます。
アミノ酸サプリを摂取することで筋肉をつけるための栄養を摂取し、筋肉がついてくると基礎代謝が上がり太りにくい身体を作ることができます。
アミノ酸サプリをうまく活用して、女性らしい健康的な身体を作りたい方は最後までお読みください。

女性がアミノ酸などのサプリを摂取して期待できる効果

こちらを詳しく解説していきます。

筋肉の合成を高める

運動を始めると筋肉は合成と分解を繰り返して行いますが、その際に栄養が足りていないと筋肉の分解が優位に働いてしまいます。[1]
女性は男性に比べて食事量も少ないので、運動をして筋肉をつけるためには食事以外の栄養補給を意識的に行う必要があります。
そこで、トレーニング前後にアミノ酸を摂取することで筋肉の合成を高めることができます。

太りにくい身体を作る

アミノ酸を摂取して運動を行うことで、筋肉の合成を高めて筋肉がつきやすい状況を作ることができます。
筋肉がつくと基礎代謝が上がり、日常生活をしているだけで消費するカロリーを増やすことができます。
アミノ酸を摂取して適切な運動を行い、筋肉をつけることで太りにくい身体を作ることができるでしょう。

疲れにくくなる

運動前にアミノ酸を摂取すると運動継続時間を延長することができ、最大作業負荷の増加が期待できます。[2]
パフォーマンスを上げて運動を持続して行うことができ、カロリー消費や運動強度の向上にも繋がるので、結果的に女性らしい健康的な身体作りへと繋げることができます。
筋肉痛や筋疲労を和らげる効果も期待できるので、運動時だけでなく疲れた時に摂取してもいいでしょう。

ジョギングやランニングなどの疲労回復では、アミノ酸だけでなく糖質の摂取も必要です。
栄養補給のタイミングや疲労回復にお手軽な疲労回復食品については、こちらの記事を参考にしてください。

女性がアミノ酸の効果を発揮するための具体的な飲み方

アミノ酸は一日当たり20gを目安にして摂取しましょう。
プロテインのように一回で20gを摂取するのではなく、水分補給としてこまめに摂取すると血中アミノ酸濃度を常に高い状態を維持することができるます。
血中アミノ酸濃度が高い状態だと筋肉の分解を防ぎ、回復を促進することができます。
運動をする際だけでなく、時間が無くて食事を摂取できない時や栄養が枯渇しやすい起床時にも利用しましょう。

アミノ酸は女性らしい身体を作る頼もしい味方

筋肉をつけて太りにくい身体を作るためには、適切な運動と栄養摂取が必須となります。
しかし女性は男性に比べて食事を摂取できる量が少ないので、アミノ酸サプリで良質な栄養を摂取する必要があります。
せっかく運動を行っているのに、栄養不足で効果を発揮できないのは非常に勿体ないので、アミノ酸サプリをうまく活用して女性らしい健康的な身体を作っていきましょう。

参考文献

[1]鈴木良雄 スポーツにおけるアミノ酸の使用法とその効果

[2]分岐鎖アミノ酸(BCAA)含有飲料摂取が漸増運動負荷中の生体に及ぼす影響について p169

新生活健康応援キャンペーン 最大25%OFF BASE SAURUS セット

PROFESSIONAL CONTENTS

SAURUSシリーズについて

ランニング

フィットネス