アミノ酸・タンパク質 基礎知識

amino acid

ベースセットがお得!最大25%OFF
サウルス応援セット
ベースセットがお得!最大25%OFF
previous arrow
next arrow

40代男性がダイエットする際におすすめのプロテインと飲み方を詳しく解説!

2021年12月30日 - 更新日: 2021年12月30日

記事監修
執筆者画像

西村 殊寛 / YOSHIHIRO NISHIMURA

2008年に神戸大学医学部医学科を卒業。同年、医師免許を取得。2009年より始めたマラソンを医学および統計学より科学的に考察し、独自の理論をもとにSAURUSアドバイザーとして参画。フルマラソンの自己ベストは2時間46分03秒。ハーフ1時間16分50秒。

「年齢を重ねて体型が気になるのでダイエットを始めたけど、おすすめのプロテインはなにかある?」
「40代男性がダイエットをする際に、効果的なプロテインの飲み方はある?」
このような疑問にお答えする記事となっています。
40代男性がダイエットをする際に、おすすめのプロテインはホエイプロテインです。
ホエイプロテインは、筋肉をつけて太りにくい身体を作るために最適です。
ダイエットだからといってカロリー制限ばかりをしていては活動するためのエネルギーが無くなり筋肉が落ちてしまう原因になるので、起床時や間食時にプロテインを活用することで活力を維持しながら、脂肪だけを落としていくことができます。
今回の記事を最後までお読み頂くと、40代男性がダイエットする際におすすめのプロテインと飲み方を理解して目標とする体型に近づくことができます。

40代男性がダイエットする際におすすめのプロテイン

この三つを詳しく説明していきます。

ホエイプロテイン

ホエイプロテインは動物性たんぱく質で構成されており、筋肉を残して脂肪を落としたい方にとてもおすすめなプロテインです。
ダイエットの最大の目的は筋肉を残して脂肪だけを落とすことです。
そのためには良質なたんぱく質を摂取する必要がありますが、ダイエット中はカロリー制限をしているため、肉や魚などを食べる機会は限られてきます。
そこで余計な栄養素をカットし、良質なたんぱく質のみで構成されているホエイプロテインを摂取することでダイエットを効果的に進めていくことができます。

ホエイアイソレートプロテイン

ホエイアイソレートプロテインは乳清をカットしたプロテインで、脂質の含有率が非常に少ない。
ダイエットをする際に脂質は余計なカロリーとなるので、少しでもカロリーを減らしたい方は利用しましょう。
加えて乳清が含まれていないので、ホエイプロテインを飲むことでお腹の調子が悪くなる方におすすめです。
お腹を下してしまうのは栄養が適切に吸収されていない証拠になり、ダイエット中にカロリー制限をしている中で消化不良が起きてしまうのはダメージが大きいので、ホエイプロテインが合わない方は試してみましょう。

ソイプロテイン

大豆が原料のソイプロテインは、ホエイプロテインなどに比べて腹持ちが良いのが最大の特徴です。
ダイエット時の天敵である空腹感を抑えるために、昼食から夕食までの間食時や就寝時にソイプロテインを摂取すると良いでしょう。
空腹感を紛らわすことで、キレ食いやストレスを緩和することができるので、うまくソイプロテインも活用していきましょう。

ダイエットをする際のおすすめの飲み方

運動後

運動後に炭水化物とホエイプロテインを20~50g一緒に摂取することで、筋肉に素早く栄養を送ることができ、筋肉の合成と筋肉の回復を促進することができます。[1]
ダイエット中はカロリー制限をしているので体調を崩しやすく、激しい運動後は免疫が落ちやすいため、免疫機能増強作用のあるホエイプロテインを摂取しましょう。

起床時

年齢を重ねると共に、起床後すぐに食事を摂取することは難しくなります。
睡眠時に長い時間栄養を摂取していない状況のまま、活動を開始するとエネルギー源が足りておらず、筋肉を分解してしまう恐れがあります。
ダイエットにおいて筋肉を分解してしまうのは非常にマイナスなので、起床時にプロテインを摂取して筋肉の分解を防ぎましょう。

40代男性がダイエットする際にプロテインは頼もしい味方になる

筋肉を残して脂肪だけを落とすことで、健康的で引き締まった身体になることができます。
年を重ねると食事量が減ってくる方も多いですが、プロテインで良質なたんぱく質を摂取することで、効果的にダイエットを進めることができます。

参考文献

[1]アメリカ乳製品輸出協会 運動時の栄養補給における米国ホエイプロテイン  p5

\自己ベスト続出/サブ4以上が72.6%!業界話題のランナー愛用マラソンサプリメントはこちら。

サウルス応援セット

PROFESSIONAL CONTENTS

SAURUSシリーズについて

ランニング

フィットネス