HMB

新生活健康応援キャンペーン!最大25%OFF BASE SAURUS セット 新生活健康応援キャンペーン!最大25%OFF BASE SAURUS セット

HMBは運動しない人が飲んでも効果はある?軽い運動を行うだけでOK!

2021年12月22日 - 更新日: 2021年12月22日

記事監修
執筆者画像

西村 殊寛 / YOSHIHIRO NISHIMURA

2008年に神戸大学医学部医学科を卒業。同年、医師免許を取得。2009年より始めたマラソンを医学および統計学より科学的に考察し、独自の理論をもとにSAURUSアドバイザーとして参画。フルマラソンの自己ベストは2時間46分03秒。ハーフ1時間16分50秒。

「日頃運動していないけどHMBを飲んでも効果はある?」
「HMBの効果を発揮するためにはどのような条件がある?」
今回はこのような疑問にお答えする記事となっています。
結論、HMBに限らずサプリメントは適切な運動と食事を行えている中で効果を発揮します。
運動で筋肉の組織を壊してそこに栄養を与えることによって、筋肉は回復して成長します。
筋肉が成長する過程における回復の部分で補助的な役割を果たすのがHMBなので、適切な運動と食事を行うことは必須となります。
今回はHMBの効果を発揮するための条件や、運動しない人におすすめできない理由を中心に説明していきます。
この記事を最後までお読み頂くと、運動の必要性やHMBの効果を発揮するための条件を理解することができます。

HMBは運動しない人が飲んでも効果はある?

冒頭でも述べましたが、運動をしていない人がHMBを摂取しても効果を期待することはできません。
運動をする必要はありますが激しい運動をする必要はなく、年齢に関係なくHMBの効果は実証されています。
高齢者を対象とする研究では軽いレジスタンス運動とHMBの摂取を組み合わて行ったところ、徐脂肪体重と筋肉の増加や筋肉の萎縮を抑えるといった効果を期待できる研究データもあります。[1]
では、なぜ運動をしない人にHMBをおすすめできないか説明していきましょう。

運動しない人におすすめできない理由

HMBはタンパク質を分解したアミノ酸から代謝される物質のことで、それよりも優先したい栄養はたんぱく質などの三大栄養です。
運動をしている人が少しでも結果に繋げるために、摂取するサプリメントがHMBです。
加えて値段も高価なので運動していない人がサプリメントに効果を期待して摂取するのであれば、プロテインなどの身体への影響が大きいサプリメントを使用しましょう。

HMBの効果を発揮できる条件

ひとつずつ説明していきます。

負荷のかかる運動

筋肉は負荷をかけて壊した筋肉に栄養を与えることで、回復して成長します。
この過程の回復する部分でHMBは筋肉の合成を高める働きがあります。
したがって、身体に負荷をかけて筋肉を壊すことでHMBは効果を発揮することができるので、負荷のかかる運動は必須の条件となります。

適切な食事

筋肉をつける、脂肪を燃焼しながら筋肉を残して引き締まった身体を作るために最も必要な栄養素は三大栄養素のたんぱく質・炭水化物・脂質です。
この中でも、HMBはたんぱく質を分解したアミノ酸をさらに分解した小さな栄養素です。
まずは三大栄養素をバランス良く摂取できていることが、サプリメントの効果を発揮するために必須となる条件です。
その上でプラスアルファの効果を期待して使用するのが、HMBです。
どんな物事でも基本を無視して応用に進めないように、身体作りや健康維持において基本となる三大栄養素を意識しましょう。

基本は食事と運動

今回はHMBの効果を発揮するために行っていきたいことを中心に説明させて頂きました。
激しい運動をする必要はなく、軽い運動と適切な食事を行っていればHMBの効果は期待できます。
HMBに興味を持っている時点で運動をするために重要な良い物を取り入れようという意識を備えているので、まずは軽い運動とバランスの良い食事から意識して行っていきましょう。

参考文献

[1]厚生労働省  p380

新生活健康応援キャンペーン 最大25%OFF BASE SAURUS セット

PROFESSIONAL CONTENTS

SAURUSシリーズについて

ランニング

フィットネス