HMB

SAURUSJAPAN公式 5000M-TRACKレース 大会応援限定キャンペーン実施!最大25%OFF BASE SAURUS セット SAURUSJAPAN公式 5000M-TRACKレース 大会応援限定キャンペーン実施!最大25%OFF BASE SAURUS セット

HMBにダイエット効果はあるのか!?ダイエットを加速させたい方必見!

2021年12月22日 - 更新日: 2021年12月22日

記事監修
執筆者画像

西村 殊寛 / YOSHIHIRO NISHIMURA

2008年に神戸大学医学部医学科を卒業。同年、医師免許を取得。2009年より始めたマラソンを医学および統計学より科学的に考察し、独自の理論をもとにSAURUSアドバイザーとして参画。フルマラソンの自己ベストは2時間46分03秒。ハーフ1時間16分50秒。

「最近よく聞くHMBは身体作りに効果あるのは知ってるけど、ダイエットに効果はある?」
今回はこんな疑問にお答えする記事となっています。
結論から申しますと、HMBを飲むだけで脂肪燃焼されて体重が減少することはありません。
しかしHMBをうまく利用することで、筋肉をつけて健康的な身体になることができ結果的にダイエットに繋がることはあります。
この記事を最後までお読み頂くと、HMBの正しい利用方法を理解してダイエットに繋げることができますよ。

HMBにダイエット効果はある?

大前提として「これを飲むだけで瘦せる」といったサプリメントは存在しません。
適切な運動と食事を行った上で、脂肪燃焼効果などを発揮するのがサプリメントです。
したがってHMBも飲んだだけで瘦せることはありませんが、運動と食事に組み合わせることでプラスアルファの力を発揮します。
HMBを飲むことで、具体的にダイエットに繋がる効果はこちらです。

筋肉をつけて基礎代謝を上げる

HMBは筋肉作りに効果の高いアミノ酸のひとつであるロイシンから生成される成分です。
筋肉をつけることで基礎代謝が上がることで、同じ食事をしても太りにくい身体になることができます。
ランニングをして短期的な消費カロリーを増やすのもありですが、HMBの効果を発揮するためには筋トレと組み合わせることで長期的に見て燃焼しやすい身体を作ることができます。

筋肉を残して脂肪燃焼する

HMBは筋肉量や筋力の低下を抑制する働きがあり、筋肉量や筋力の維持に役立ちます。[1]
カロリー制限はダイエットにとって必須ですが、活動するためのエネルギーとして筋肉が分解されてしまう可能性が高まります。
「せっかくカロリー制限をして筋トレをしてるのに、筋肉が落ちてしまい目指していた体型と違う」なんてことにならないためにHMBを利用します。
HMBを利用して筋肉の分解を防ぎ、筋トレとカロリー制限で脂肪燃焼を促すことでダイエット成功へと近づけることができます。

ダイエットに適したHMBの飲み方

こちら2つを説明していきます。

タイミング

ダイエットをする上でHMBを摂取する際に、最もおすすめのタイミングはトレーニング前です。
トレーニング30分前に摂取することでトレーニング中の筋肉の合成を高めて分解を防ぐことができます。
その他にも起床時、就寝前などおすすめの時間帯はありますが、HMBを一日で摂取できる量は限られているので一番効果を発揮したいトレーニング前に摂取するのがおすすめです。

摂取量

HMBは一日当たり1,2gを摂取することで筋肉量や筋力の低下を抑制する働きが期待でき、筋肉量や筋力の維持に役立ちます。[2]
ただ、サプリメントは人によって適切な摂取量は変わってきますので反応を見て調整していきましょう。

ダイエットを加速させるサプリメント利用方法

カロリー制限をしているダイエット中は、エネルギーが足りていないため身体にとってストレスのかかる状況です。
そこで適切にサプリメントを利用することで、必要な栄養だけを摂取して栄養不足を回避し身体的・精神的にも負担をかけずにダイエットを進めることができます。
ベースとなる食事は適切に摂取し、起床時など栄養が足りていない時やトレーニング前、中など栄養が必要なタイミングでサプリメントを有効活用しましょう。
余計なカロリーを摂取することなく、絶好のタイミングで栄養を摂取できるサプリメントはダイエットを加速させる頼もしいアイテムとなります。

ダイエットを成功させる鍵は継続すること

HMBをはじめとするサプリメントは継続することで結果を出すことができます。
完璧な食事や運動を1週間行っても、継続しなければ効果はありません。
日常生活がある中でダイエットを完璧に行っていくのは難しく、ストレスが溜まるでしょう。
ストレスはダイエットの敵で、リバウンドに繋がることがありますので無理せず自分に合ったペースでダイエットは継続的に進めていきましょう。

参考文献

[1][2]小林香料株式会社 HMBによる 筋肉量や筋肉に関する研究レビュー p10 p12

SAURUSJAPAN公式 5000M-TRACKレース 大会応援限定キャンペーン実施! 最大25%OFF BASE SAURUS セット

PROFESSIONAL CONTENTS

SAURUSシリーズについて

ランニング

フィットネス