アミノ酸・タンパク質 基礎知識

amino acid

新生活健康応援キャンペーン!最大25%OFF BASE SAURUS セット 新生活健康応援キャンペーン!最大25%OFF BASE SAURUS セット

アミノ酸はいつ飲むと効果を発揮することができる?目的に合わせて摂取しよう

2021年12月22日 - 更新日: 2021年12月22日

記事監修
執筆者画像

西村 殊寛 / YOSHIHIRO NISHIMURA

2008年に神戸大学医学部医学科を卒業。同年、医師免許を取得。2009年より始めたマラソンを医学および統計学より科学的に考察し、独自の理論をもとにSAURUSアドバイザーとして参画。フルマラソンの自己ベストは2時間46分03秒。ハーフ1時間16分50秒。

健康のために運動をしている方や身体作りのためにトレーニングをしている方にとって身近な存在となっている、BCAAやEAAなどのアミノ酸。
「アミノ酸って種類が多いけど、なにをいつ飲めば効果を最大限に発揮することができる?」
このような疑問を持ったことはありませんか?
アミノ酸はトレーニング前やトレーニング中などの栄養を入れてパフォーマンスを上げたい時、起床時や就寝前などの栄養を素早く身体に入れたい時に摂取することで効果を発揮することができます。
ベースとなる三食の食事に加えて素早く必要な栄養を身体に入れることで目指す身体に近づくことができ、身体を常にベストな体調に整えることができます。
今回の記事を最後までお読み頂くとアミノ酸の効果を発揮する摂取タイミングを理解することができ、サプリメントの恩恵を得ることができますよ。

アミノ酸はいつ飲むと効果を発揮できる?

アミノ酸はたんぱく質を構成する有機化合物のことで、エネルギー産生栄養素として非常に重要な役割を持っています。[1]
身体にとっても大切な栄養素ですが摂れば摂るだけ身体にメリットがあるわけではなく、場合にはよっては身体に負担をかけてしまう恐れがあります。
必要なタイミングを理解して、身体に良い影響だけを与えましょう。

二つのテーマに沿って説明していきます。

栄養を素早く摂取したい時

トレーニング前やトレーニング中など栄養を素早く摂取することで、パフォーマンスを上げてトレーニングの効果を高めることができるのがアミノ酸の最大の特徴です。
ベースとなるのは食事ですが、トレーニング前に食事を摂取しても吸収までに時間がかかりますし、消化に血液が回るためトレーニングの効果を上げるどころか下げる要因になります。
したがってBCAAやEAAなど、筋肉の合成を高める働きのあるアミノ酸を摂取するといいでしょう。

栄養が足りていない時

アミノ酸はダイエット中など、栄養が足りていない状況で効果を発揮します。
食事を制限せずに摂取できている時は、食べた物から栄養素を満遍なく摂ることができます。
しかしダイエット中はカロリー制限をしているため栄養が足りていない状況になりやすいです。
そこで食事を多めに摂取してしまうと、ダイエットを進めることがでないので余計なカロリーを摂取せずに必要な栄養素を摂取したい時にアミノ酸を利用します。

目的で摂取するタイミングを使い分ける

アミノ酸は必要な栄養素を素早く摂取できる便利なサプリメントですが闇雲に摂取すると余剰分は排出されるだけでなく、肝臓や腎臓に負担をかけてしまう恐れがあります。
なので必要な時に適切な量を摂取することが大切です。

筋肉をつけて身体作りをしたい時

筋肉を付けたい時はトレーニング中の栄養を充実させることでトレーニングのレベルを上げることができ、壊した筋肉に素早く栄養を送ることで筋肉の発達をサポートします。
BCAAやEAAなどのアミノ酸をトレーニング中に利用しトレーニング後にグルタミンを摂取することで筋肉の回復を早めて、筋肉をつける上で最も大切なトレーニングにベストな状態で臨むことができます。[2]

ダイエットをしたい時

筋肉をできるだけ残して、脂肪燃焼して体重を落とすことが最も理想なダイエット方法です。
そこでアミノ酸を利用し、余計なカロリーを摂取することなく必要な栄養素だけを摂取してダイエットを進めることができます。
カロリー制限をしている時は筋肉がエネルギーとして使われやすいので、それを阻止するためにトレーニング前後だけでなく、起床時や空腹時にアミノ酸を利用して脂肪だけを落とすダイエットを成功させましょう。

まずは三食の内容を充実させる

今回はアミノ酸を飲むタイミングについて説明しましたが、これらは全て三食の食事を充実させることで成り立ちます。
必要な栄養は三食の食事からバランス良く摂取して、トレーニング前や起床時など栄養を素早く摂取したい時にアミノ酸を利用して身体作りに活かしましょう。

参考文献

[1]厚生労働省アミノ酸 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

[2]鈴木良雄 スポーツにおけるアミノ酸の使用方とその効果 p98

新生活健康応援キャンペーン 最大25%OFF BASE SAURUS セット

PROFESSIONAL CONTENTS

SAURUSシリーズについて

ランニング

フィットネス