EAA(必須アミノ酸)

eaa

ベースセットがお得!最大25%OFF
サウルス応援セット
ベースセットがお得!最大25%OFF
previous arrow
next arrow

ダイエットを成功させるためにはEAAとBCAAはどっちがいい?

2021年12月12日 - 更新日: 2023年2月3日

記事監修
執筆者画像

西村 殊寛 / YOSHIHIRO NISHIMURA

2008年に神戸大学医学部医学科を卒業。同年、医師免許を取得。2009年より始めたマラソンを医学および統計学より科学的に考察し、独自の理論をもとにSAURUSアドバイザーとして参画。フルマラソンの自己ベストは2時間46分03秒。ハーフ1時間16分50秒。

「ダイエットを成功させるためにはEAAとBCAAはどっちがいい?」
「EAAとBCAAは同じようなサプリだけど、どっちの方がダイエットに適している?」

ダイエットに適しているのは、EAAです。
BCAAもダイエットに適しているサプリメントですが、カロリー制限をしているダイエット時のアミノ酸不足を補うには少し不十分です。
しかしEAAは必須アミノ酸9種類全てを含むので、筋肉の分解を防ぎやすくなります。
この記事を最後まで読めば、EAAがダイエットに適している理由と、ダイエット時に最適なEAAとBCAAの利用方法を理解することができます。

EAAとBCAA|ダイエットに適しているのはEAA

冒頭でも述べましたが、ダイエットに適しているのはEAAです。
理由は、EAAを摂取した方が筋肉が分解されにくくなり、基礎代謝をキープできるからです。

ダイエットにはEAAが適している理由

EAAは、体内で生成できない必須アミノ酸9種類を全て含むアミノ酸です。
ダイエットを上手く進めるためには、筋肉をつけて基礎代謝を上げて脂肪だけを落とすことで、筋肉をできるだけ減らさないことが大切です。
EAAを摂取することでトレーニング中は筋肉の合成を高めて、空腹時は筋肉の分解を防ぐことができます。
筋肉をつけて代謝を上げ、筋肉を落とさずに脂肪を燃焼させるためにEAAは適しているサプリメントです。

EAAとBCAAは状況で使い分けるのが理想

EAAとBCAAは共にダイエットを上手く進めるために、欠かすことのできない必須アミノ酸を含むサプリメントです。

EAAは必須アミノ酸9種類を全て含むため、どのような状況でも使いやすい。
しかしBCAAはEAAと違って3種類の必須アミノ酸で構成されているため、使用するタイミングが大切です。

参考:BCAAとEAAの違いとは|2つの成分の使い分けは必要か?

BCAAは3種類のアミノ酸に特化しており、他のたんぱく質をサポートするアミノ酸が満たされている状況で効果を発揮することができます。
ダイエット中はカロリー制限をしているため、栄養素が足りていない状況です。
そのため、

  1. トレーニング前にEAAを摂取して血中アミノ酸濃度を高めて
  2. トレーニング直前~トレーニング中にBCAAを利用する

ことで、2つのサプリメントの効果を充分に発揮することができます。[1]

EAAとBCAAの特徴や効果、飲み方などはこちらの記事を参照してください。

ダイエットに適しているサプリメントのタイミング

EAAやBCAAなどのサプリメントは、ダイエット時に余計なカロリーを摂取することなく、必要な栄養を摂取できるのが最大のメリットです。
加えて、EAAとBCAAはたんぱく質が分解されたアミノ酸の状態で摂取できるため、プロテインに比べてカロリーがかなり低いです。

しかしダイエットでカロリー制限をしているからといって、食事の代わりにサプリメントを使用することは良くありません。
トレーニング前や起床時など素早く栄養を摂取したい時にサプリメントを利用して、トレーニング後や時間がある時は食事をすることでダイエットの天敵である空腹感を軽減することができます。

適切な食事と運動が最も大切

ダイエットの成功には、適切な食事と運動が大切です。
この2つの土台がしっかりしていることで、EAAやBCAAなどのサプリメントが効果を発揮します。
サプリメントを利用した極端なカロリー制限や食事から栄養を摂取しないダイエットは、エネルギーが無くなり筋肉を失うことで健康を害する恐れがあります。
低カロリーで優れた栄養素を含むEAAとBCAAはダイエットに適していますが、利用方法を間違えないように注意しましょう。

筋トレなどのトレーニングだけでなく、ランニングなどの有酸素運動の前にもBCAAやEAAの摂取は重要です。
ランニング前のアミノ酸の摂取とダイエットの関わりについては、こちらの記事を参考にしてください。

参考文献

[1]渡邊昌「たんぱく質・アミノ酸の適正摂取量」 p21

\自己ベスト続出/サブ4以上が72.6%!業界話題のランナー愛用マラソンサプリメントはこちら。

サウルス応援セット

PROFESSIONAL CONTENTS

SAURUSシリーズについて

ランニング

フィットネス