EAA(必須アミノ酸)

eaa

ベースセットがお得!最大25%OFF
サウルス応援セット
ベースセットがお得!最大25%OFF
previous arrow
next arrow

EAAの飲み方まとめ|1日の摂取量や溶かす水の量

2021年8月18日 - 更新日: 2023年2月17日

記事監修
執筆者画像

西村 殊寛 / YOSHIHIRO NISHIMURA

2008年に神戸大学医学部医学科を卒業。同年、医師免許を取得。2009年より始めたマラソンを医学および統計学より科学的に考察し、独自の理論をもとにSAURUSアドバイザーとして参画。フルマラソンの自己ベストは2時間46分03秒。ハーフ1時間16分50秒。

EAAは体内で合成されないため、筋トレや運動をする人たちはEAAを食事やサプリメントでEAAを効率的に摂取しています。
筋トレに最適なEAAサプリメントの摂取量は、10〜15gだとされています。
また、EAAを溶かす水の量に特に決まりはありませんが、目安としては付属のスプーン1杯に対して500mlの量の水に溶かして飲むんでください。

EAAの1日の摂取目安量は10~15g

EAAの1日の摂取目安量は10~15gです。

実験では、7.5g未満のEAAの摂取では筋肉の同化が誘導されず、10~15gのEAAの摂取では筋肉でたんぱく合成が誘導されることが分かっています。
このことから、筋肉を合成するには10~15gの摂取が理想だと言えます。

EAAを大量に摂取すればより高い効果が期待できると考える方もいるかもしれませんが、過剰な摂取をしても効果が高まるわけではありません。
不要になったアミノ酸は老廃物となり、尿となって腎臓から体外へと排出されます。
過剰に摂取してしまえば腎臓への負担が大きくなるため、腎機能低下を引き起こすリスクがあります。

参考記事:BCAAを過剰摂取すれば痩せる?摂りすぎると逆に太る可能性も

EAAを飲む場合には、適切な量を守って飲むようにしましょう。

EAAを溶かす水の量に決まりはない

EAAを溶かす水の量に特に決まりはありません。
購入されたパッケージに分量が記載されている場合は、記載された分量を参考に溶かして飲んでください。
あまり濃すぎると吸収しにくくなりますので、もし目安がない場合は、付属のスプーン1杯を500ml程度の水に溶かして飲んでください。

EAAを効果的に飲むにはぬるま湯がベスト

EAAのサプリメントにはパウダータイプとタブレットタイプがあります。

パウダータイプの場合は、製品に記載されている水の量で溶かして飲みましょう。
一方で、タブレットタイプの場合は、常温の水もしくはぬるま湯で飲みます。

サプリメントは胃や小腸で溶けなければ身体に吸収されず、一緒に飲む飲み物の温度が低いとサプリメントの溶ける速度が遅くなってしまいます。
そのため、冷たい水で飲むよりも、常温やぬるま湯で飲む方が身体に吸収されやすいと言えます。

また、摂取する際にジュースやコーヒー、アルコールなどの飲料で飲む方もいますが、有効成分の働きを阻害しないためにも水で飲むことをおすすめします。

なお、朝や寝る前、運動前後などEAAの飲むタイミングについてはこちらの記事を参考にしてください。

EAAを飲むタイミングは運動後が効果的!最大限に効果を高める飲み方を解説

参考文献

厚生労働省「3 高齢者」01. 表紙 (mhlw.go.jp)
厚生労働省「1-2 たんぱく質」zpm0101_00目次/i-ii+.indd (mhlw.go.jp)
富山大学附属病院「栄養の知恵袋」栄養の知恵袋|特集|富山大学附属病院 (u-toyama.ac.jp)
宮崎県薬剤師会「正しい薬の飲み方」一般社団法人 宮崎県薬剤師会 – 正しい薬の飲み方 (miyayaku.or.jp)

\自己ベスト続出/サブ4以上が72.6%!業界話題のランナー愛用マラソンサプリメントはこちら。

サウルス応援セット

PROFESSIONAL CONTENTS

SAURUSシリーズについて

ランニング

フィットネス