HMB

ベースセットがお得!最大25%OFF
サウルス応援セット
ベースセットがお得!最大25%OFF
previous arrow
next arrow

HMB摂取により期待されている効果を解説|HMBは効果はなしとの口コミはなぜか?

2021年6月13日 - 更新日: 2021年12月30日

記事監修
執筆者画像

西村 殊寛 / YOSHIHIRO NISHIMURA

2008年に神戸大学医学部医学科を卒業。同年、医師免許を取得。2009年より始めたマラソンを医学および統計学より科学的に考察し、独自の理論をもとにSAURUSアドバイザーとして参画。フルマラソンの自己ベストは2時間46分03秒。ハーフ1時間16分50秒。

「HMB摂取は効果がない」といった口コミがあります。

HMBは筋トレ時に摂取することで、筋トレの効果を補助する役割があることが科学的に証明されています。

夏に向けて薄着になり、体のラインが目立つようになり、理想の身体作りを期待して、筋トレ+HMBを摂取する人が増えています。

今回は、筋トレの効果をより最大化したい方向けに、HMB摂取で、筋トレの補助効果があるのかについて解説します。

HMB摂取で期待される効果は?

HMBに期待されることは、あくまでも理想の身体づくりをサポートし、筋トレ等の効果を最大化することです。

そのため、HMBサプリメントを摂取するだけで筋肉はつかない、運動もせずにダイエット効果が期待できることはありませんので、HMB単体では理想とする効果はそもそも期待できません。

HMB摂取の効果を確認する場合、運動をプラスしているかなども考慮して検討する必要があります。

HMB摂取の効果がないという口コミは本当か?

世の中にはHMBが配合されたサプリメントが多数存在し、クチコミなどで様々な評価があります。

その中には「効果がない。」

「意味がない。」

と言ったものも存在します。

しかし、実際の研究データによると、「筋トレ時の補助効果がある」といったエビデンスが多く報告されています。。

消費者庁が発表した、HMBタブレットの機能性表示食品の科学的根拠などに関する基本情報でも、少なくとも筋肉量や筋力の低下を抑制する働きがあり、自立した日常生活を送る上で必要な、筋肉量や筋力の維持に役立つ機能があることが示唆されています。

まとめ

参考文献を見てもわかるように、HMB単体ではなく、何かしらの運動している人ではHMBの効果が期待できるようです。

そもそも、HMBサプリメントを摂取するだけでは筋肉はつかない、運動もせずにダイエット効果が期待できることはありません。

これを理解した上で、口コミを判断し、効果的な摂取のしかたを理解することが、HMBの効果を最大化する方法です。

参考文献

消費者庁.様式Ⅰ:届出食品の科学的根拠等に関する基本情報

\自己ベスト続出/サブ4以上が72.6%!業界話題のランナー愛用マラソンサプリメントはこちら。

PROFESSIONAL CONTENTS

SAURUSシリーズについて

ランニング

フィットネス